« 自分みがき!!! | トップページ | 風邪ひきさん »

プリン体!

プリン体について気になってチェックしました!

というのも得意先の方が、足の付け根にアザのようなものができた。けがをしたような感じでもない。痛風じゃないか?!なんて話をしたからです。

社会に出て間もない年代の方だったので、またまた~みたいに話を聞いていました。

帰宅してまあなんとなく痛風について調べてみると、

いわゆる痛風の初期症状にだいたい当てはまってるんです!

年代問わず恐れはあるようで、自分の知識のなさを恥じました。

またプリン体っていうと、ビールっていう安直なイメージをもっていました。

まあお酒っていうカテゴリーで見ると、やはり圧倒的にビールがプリン体含有率は高いようですが、普段の食事にも多く含まれてるんですね!

特にレバー、魚卵、カツオなどはかなーりおおいようです。

過度に心配することはないんでしょうが、身近な食材に多く含まれてるっていうことはこの病気も身近であり、油断は禁物。

今度先方とお会いする時には「甘く見ててゴメン」と伝えようとおもいます(笑)

|

« 自分みがき!!! | トップページ | 風邪ひきさん »