« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

プリン体!

プリン体について気になってチェックしました!

というのも得意先の方が、足の付け根にアザのようなものができた。けがをしたような感じでもない。痛風じゃないか?!なんて話をしたからです。

社会に出て間もない年代の方だったので、またまた~みたいに話を聞いていました。

帰宅してまあなんとなく痛風について調べてみると、

いわゆる痛風の初期症状にだいたい当てはまってるんです!

年代問わず恐れはあるようで、自分の知識のなさを恥じました。

またプリン体っていうと、ビールっていう安直なイメージをもっていました。

まあお酒っていうカテゴリーで見ると、やはり圧倒的にビールがプリン体含有率は高いようですが、普段の食事にも多く含まれてるんですね!

特にレバー、魚卵、カツオなどはかなーりおおいようです。

過度に心配することはないんでしょうが、身近な食材に多く含まれてるっていうことはこの病気も身近であり、油断は禁物。

今度先方とお会いする時には「甘く見ててゴメン」と伝えようとおもいます(笑)

|

自分みがき!!!

今月で、33歳になってしまった私。。。子供が3人いて、一番上の娘が11歳になります。

そして、来年1年生になる次女と、4歳の長男がいます。みんなそれぞれ保育園

、学校と行っているので、そろそろ私にも時間が出来てきました。

ちょっとの時間、バイトしたいなあと、考えて、色々探しまわりました。

けれど、長女が、「やっぱり、学校から帰ってきたら、家にママにいてほしい」って、言われ

ました。長女は、一年生のとき、私ががっちり仕事をしていたので、学童に入っていました。

特に、学童が嫌だったわけでもなく、むしろ楽しかったんですって。けれど、たまに、私が

仕事が休みだったとき、学校から直接家に帰ったとき、ものすごくうれしかったんだそうです。

それに、普段遊べない友達とも遊べるから、家にママがいてほしいと、言われて、私は、

二人目妊娠したのを機に仕事をやめました。それからもう、6年たちました。

仕事もいいけど、自分磨きもしないとなぁと考える今日この頃です。

子供たちがいない時を見計らって、ジムとか行ってみっかな(笑)

そんなかんじで、最近、ムキムキになった友達夫婦がいます!!!

まず、何から始めればいいのかなぁ~!?考えながらまた、友達とランチしに行ったりし

て。。。。(笑)だからだめなんですよね~(笑)

|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »