« 2010年12月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年1月

日本はガラパゴス?

今韓国勢が芸能から携帯電話などの電化製品まで勢いを増している。日本でも「少女時代」や「KARA」などが音楽業界を賑わせている。また、スマートホンでも韓国のサムソンの勢いが増している。

 

これは韓国の世界戦略の一端を垣間見せていると、ある専門家は言う。

 

韓国は人口が少ないために、世界各地でち密なマーケティングを行い、薄型テレビでは日本勢を負かしている。

 

日本のメーカーはとかく国内での販売競争に終始し、気が付けば世界の「ガラパゴス」になっていることに我ながら驚いているのが、今の日本の企業の本音だろう。

 

日本人は順応性が高いと思うので、ここらで大きく変貌し、世界と戦ってほしいものだ。

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年11月 »